Re: 関係ない話になっちゃうけど(ゲームアーツ関連)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KiRYU @ 159.153.12.194 on 97/11/18 16:39:34

In Reply to: Re: 関係ない話になっちゃうけど(ゲームアーツ関連)

posted by 仁 @ proxy2.dti.ne.jp on 97/11/18 13:28:03


> 噂では、いわゆるPSの有力メーカー以外の開発環境は、
> 「ネットやろうぜ以上、ナムコ・スクウェア等未満レベルの命令の使用許可」
> だからじゃないですかね?全ての命令・仕様まで公開しているメーカーは少ないとか
> 飯野さんもそんなこと言ってませんでしったっけ?
>
似たような事聞いた覚え有りでス。
ナムコ・スクウェアに対しては明らかに待遇が違いますよね。

> ゲームアーツって、名チューナーっていうか、レシプロに対したロータリーとかいう感じで好きです。
> 誰もが吃驚するマシンの性能を引き出したソフトを出すし、熱狂的なファンも同様にいますし
> どうも環境に恵まれていないのかメジャーじゃないですね。
>
環境...過去に名作(と呼ばれる)RPGを発売してても、ハードがメガCDじゃあ
メジャーには程遠くなってしまいますよね(苦笑)

> この冬は新作ラッシュのため売上の足を引っ張られているみたいな気配がします。
> サターン最後の猛攻とか言われていますが(^^;
>
> 特にシャイニングフォースIII、
> シナリオ1とか言って、ばら売りしてまでグランディアの足を引っ張らなくても良いのに
>
なんだかんだ言って、シャイニングフォースって結構名が知られてますもんね
しかも発売日がグランディアの一週間前ですもんねぇ...キッツイなぁ...(苦笑)

>
> 関係ないですけど
> セガってどうもドイツってイメージがあって好きなんですけどね。
> ギャルゲー厳禁なメーカー・プラットフォームだったMD時代はもはや懐かしい・・・・。
>
そうっすねぇ...
誰かも言ってたけど、なんか
プレイステーションはSFCの後継機
N64はメガドラの後継機
サターンはPCエンジンの後継機
って感じがしますもんね(苦笑)。

> > 本当はBASICが発売されたら、まず最初に練習の意味も込めてCDプレーヤーの
> > プログラムを組もうと思ってたのにね...BASICは音沙汰無しッス(悲)。
>
> 当初の発売予定は(去年の今頃)でしたよね?
> 「でべろ」みたいに終わってから出されるのは勘弁して欲しいです。

自分はMSXユーザーだったんで「でべろ」も買おうかと思ったんですけど
「PCエンジン、終わってるし」ってことで結局買わなかったんです。
サターンのBASICも次世代機が発表されてからとかの発売になっちゃうんですかねぇ。