Re: なるほど。で、私の考えは・・・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: おおもりよしはる @ 202.219.39.109 on 97/11/17 20:19:50

In Reply to: 要らないし技術的に無理

posted by 年貢 @ pppb85f.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/11/17 20:02:17


> RPGはそもそもその本質がゲーム性の低いものです。
> (RPGをゲームにすると、キャラやストーリーは無くなる《又はおざなりになる》)
> 超絶の名作を、マンガやアニメや小説や映画だけに任せておくのはあまりに忍びない。
> コンピューターゲームというメディアだけにしかできない表現、というのは実在するのです。
> ならば半端な事をせず、それを極めた作りのRPGをやってみたいものです。
>
> しゃべる事に違和感を感じさせないゲームはいいのですが。

この辺良い考えですね。
なんか、最近「より映画に近づけたい」とか「よりアニメに近づけたい」とかいう感じを受けるソフトが多いと思います。

ハードウェアが進化して、いろんな事が出来るようになってきましたね。
色はたくさんでるし、声もばりばり出せるし、動画だってばりばり動かせるようになったし。

でも、ゲームだから、いや、コンピュータ使ってるからこそできる演出表現とかあるはずだし、それが小説や映画、アニメ、漫画とは全く違う方向性であってもいいと思います。
私はムービーとかを見てるだけよりも、なるべく画面内のキャラを動かしていたい。
だって、コンピュータだからこそ、登場キャラを動かせたり出来るわけだし、そもそもそれ自体が楽しかったんですから。
<始めてゲームというものをやったとき、画面内のキャラを動かせること自体が驚きでしたから。>
見てるだけなら、なにも制約の多いコンピュータじゃなくて、その他の表現手法の方でもいいとか思いますし。

だから、今だからこそ、「コンピュータだから出来ること」を追求して欲しいです。
SSだから、PSXだからこんな事ができるとかいうよりも、コンピュータだからこんな事ができるというような表現を追求して欲しい。
そうおもってます。


ちょっとずれちゃったかも(苦笑)
<言いたいことを良く伝えられない自分の国語力のなさを歯がゆく思います(苦笑)>