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眼がCD(長文失礼) @ yukichi.cc.oita-u.ac.jp on 97/11/15 16:05:49
In Reply to: 言い換えるなら「面白さがわかりやすいから」
posted by レッドアイ(長文魔王) @ ftp.cc.u-tokai.ac.jp on 97/11/15 15:21:07
> 本質的にはその面白さはPS陣営のものに決して劣ることはない、いやむしろ圧倒的に優っているというのに、その内容が表層を見ただけでは見えてこない・・・その域までたどり着けない人すらでてくるほど
>
> ゆえにその域まで達することなくゲームを終える、またはあきらめてしまった人には見えない何かが存在し、そこを超えた人にとっては逆に魂をとらえてはなさないような、そんなところがあるのが事実
>
> 「選ばれたものだけが」と言えば聞こえはいいが、実際は「そこまでやり込まなきゃいけんのならオレァ別にいいや」ってのが大多数の意見なんでしょう
> よってPSとのシェアは広がっていくと
私の意見もここに近いものがあると思います。最近ゲームやる人はちょっと
難しいとやりません。「やり込んでやろう」とか思っている人はほとんどいない
と言っても良いのではないでしょうか?
その最たる例が「ナイツ」だと思います。個人的な体験で悪いのですが、
ナイツは私にとっても難しかったソフトです。実際しばらくの間プレイから
遠ざかっていました。久方ぶりにプレイして、何度も何度もコンティニュー
しながらやっとの事でクリアーしました。その時の感動と言ったら口に出せないくらい
素晴らしいものでした。思わず目頭がジーンと熱くなってきました。
その後は、何かにとりつかれたかのようにナイツばかりやってましたが。
この様に、実際のところ難しすぎるとゲーム自体投げてしまって本当に見て欲しい
部分までたどり着かない、といった現象が起きているような気がします。
「面白さがわかりやすい」というよりも「根性無し」が増えていると思います。
私自身そうですが、難しいとすぐに投げてしまう。
(私の場合、自称ゲーマーのプライドが作用してクリアするまでやり込みますが)
それはまた、ゲームを作ってくれる側にもある程度責任があるように思います。
昔の話を引っぱり出して悪いですが、昔のゲームは裏技が多かったじゃないですか。
その裏技を発見するまでやり込んだり、隠し部屋があってそこを探したりとか
ゲームとして未完成のようでしたが、その実、完成されていたように思います。
あと責任があるとすれば雑誌を出している所ですかね。発売されていないソフト
の記事がちょっと行きすぎの感があります。情報過多というのも問題だと考えてます。
ま、結局読んでるから偉そうなことは言えませんが(笑)。
なんかゲーム論になっちゃいましたね、どうも申し訳ない。本編と違いすぎる
のも悪いので、最後は話を戻して。
> ぶっちゃけていっちゃえば、「パッと見でスグおもしろそうに映るんでPSの方がゲームを買いやすい」って事・・・かな?
> 正直なところ、スルメゲーや中毒性のあるゲームは圧倒的にサターンの方が多いと思うんだけどね
私もそう思いますよ。ゲームとして楽しむという点では圧倒的にサターンの方が
上でしょうね。
PSはPSでゲームをする人の間口を広げてくれた(事実は謎)と認識はしてますけど、
私は昔からのゲームが好きなので、PSにはちょっとついて行きたくないと言うのが
本音ですかね。
ちなみに私はセガ大好きですよ。なんかこう、誠実なところが(笑)。
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