レイセク2,First Impression!(レス,長文)



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投稿者: Miss.MIGHT @ isu2.main.eng.hokudai.ac.jp on 97/11/14 13:03:30

いつも、First Impression ばかりで、某ファ○通などのレビューばり
の、Miss.MIGHTです。こりもせず、昨日の書き込みのレスに答える形で、
また第一印象を。

--眼がCDsan wrote--
> 明日、今日の夜のファーストインプレッションを聞かせてもらえるでしょう
> か?今後の参考にしたいので。レイセク2は結構評判は良いのに、いまいち
> 購買意欲をそそられないのです。

レイストームもそんな感じでしたが、怒首領蜂などの2D縦シュー的な観点で
見れば、グラフィック・展開ともメリハリがないといった印象をもちました。
グラフィックは、視点が変わりまくるのと、敵の攻撃が背景の色調と似ていて
やや見づらいところ、展開は、知らないうちに敵に当たって死ぬことが多いの
で、やる気力がそがれる点で、メリハリを感じられないかな?あと、効果音が
もっと派手でも良かった気がします。

ただ、これはあくまでも2Dシューティングだと思った場合でして、3Dシュ
ーティング(2.5Dかな?)として考えると、視覚的効果がばっちりという
点で操作面や視認性で多少納得いかなくても、そちらを優先させたいるといえ
ましょう。逆に、敵とか自分のレーザーなどでごちゃごちゃして、視認性が低
くなった上でのスーパープレイは「俺って神?」と思わせる麻薬的効果あり
(思った瞬間に死にますが)。怒首領蜂など、弾幕の嵐をかわす快感とは、ま
た違ったものが得られます。でも、メガCD版シルフィードで「見づらい!」
と思わなければ、視認性もさほど問題ないかと。

いずれにせよ、個人的に気にいってます。事実、昨日はずっとやってましたし。
ゲーム性としては、前作を踏襲するもので、前作が好きであれば楽しめると思
います。何といっても、サターンという器での画像処理は目を見はるものがあ
りますし。

--おおもりよしはるsan wrote--
> 書き換えが荒すぎて弾がみえないっす。
> 音もアレだし。

弾がみえないのは、背景とかにとけこんでるからだと思います。あと、弾は2
次元的に動いてるのに、背景がバリバリ動いてる(宇宙面の艦隊戦とか)こと
による錯覚によるかもしれません。画面のかきかえがあらいのは、全くで、目
がつかれやすいですが。

音って、効果音ですよね。たしかにアレですね。自機の爆発音がもっと「自分
がやられた!」と音だけでわかるくらい目立つものであれば、それだけで違っ
たかも。

--??!改めぷにぷにsan wrote--
>ただ、漫然とPLAYしているとつまらなく思えるかも知れません。基本的に
> このゲームはアドリブで避けながら戦うというのは不可能です。

そうですねぇ。普通の2D縦シューと同じ感覚で楽しもうとすると、つまらな
いかも。

--ぷうsan wrote--
> レイヤーセクション1はいかがでしょう?こちらは、業務用から完全移植で
> す。ゲームとしての完成度は、こちらの方が上だと思っています。

はい、サタコレで買いました。いいですよね。レイセク2も、ゲーム性として
は、レイセク1を踏襲しているので、あとはゲームとしてさらに洗練された続
編が期待されます。(って、もう?)

その他、レスくださった方ありがとうございます。さあ、今日もやるぞ!