Re:どうやらギャルゲーの定義がわかってないようですね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ミスター叉丹 @ a028048.ap.avexnet.or.jp on 97/11/16 13:19:00

In Reply to: 私はギャルゲーってやってないんですよね。(^^;

posted by あきら @ ppp83a3.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/11/15 02:16:35

> ときメモを数キャラ分のクリアーくらいです。
> あとは、SSへ移植されたパソコンのアドベンチャー
> (イヴとかデザイア・野々村・黒断・ポリスノーツなど)
> くらいです。
> これらのアドベンチャーがギャルゲーという分類には入らないと思いますが・・・。
 
> (イブとかデザイア・野々村.黒断など)
 くらいです。
 これらのアドベンチャーがギャルゲーという分類には絶対に入ります。事実
 不自然なパンチラ・セミヌード画面多数で18歳以上推奨です。
 特に野々村はX指定なのでSS版も18歳未満禁止です。
 PC版なんてポリスノーツ以外は内容はともかくとして、売りは裸の18禁
 のエロゲーじゃないですか。
 ただし、ポリスノーツは全年齢推奨で男臭いアドベンチャーです。PS版なら
 乳揺れもないのでギャルゲー要素は極薄です。
 あと、D食やE0やトゥームは主人公は女性ですが全年齢推奨ですし、絵柄も
 いわゆる美少女絵とはいいがたい・要するに顔が怖いのでギャルゲーでは
 ないと思います。
 逆にサクラ大戦は全年齢推奨ですし恋愛や色気の要素も薄いですが典型的なギャ
 ルゲーとみられています。原因はひとえにキャラを売りにした内容と宣伝・それ
 に絵柄にあるとおもいます。