わしも大人げないのう(長文)。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 小兵衛 @ TYO20.gate.nec.co.jp on 97/11/14 18:15:12

In Reply to: ちょっとストップ。

posted by くれじじ @ cckgo.cck.dendai.ac.jp on 97/11/14 17:14:40

いや、失礼しました。ちょっとあれ? と感じる発言を頂いたので、つい。穏やかにまいりましょう。でもこういう議論めいたことって、だんだん不毛っぽくなってしまいますね。

くれじじさんの意見は正しいと思います。やっぱりセガの様な企業が利潤追求のために方向転換しないわけにいかないし…昔から職人っぽいメーカーでしたけどね。
ただ、過去を切り捨てて時流と迎合するにしても、今の方向はメジャー化とはあさっての方を向いちゃってる気がします。

あ、重箱なんですけど、ラングリッサーはギャルゲーじゃないのは分かるんですが、私の場合は、何で内容だけで勝負出来るのにギャルゲーライクなキャラにする必要があるんだろう、って思ってしまいます。内容がOKなら外面はどうでもいい、というのは正しいんですが。キャラだけで買う人を狙って…なのかな? そういう人を攻撃したくはないし、利潤追求にも悪くないけど、逆にああいう絵柄に抵抗ある人(もろに私ですね…)が離れていく可能性もあるわけです。

チルチルさんの意見も、これまた真実だと思います。
あと、野球の例えなんですけど(複雑化して失礼…)、
チルチルさんの例えをかりて言うと、巨人の不振を清原の責任にして、清原を応援するファンを許さんと思っているのではなくて、「何故もっとバランスのとれたオーダーにしないんだ? そんな選手の獲り方でいいのか?」ということに、球団もファンもちょっとは疑問を持ってほしいな、という気持ちがあるだけなんです。

いろんな表紙があってしかるべきです。だからこそ、安易にああいうキャラを表紙にすることが多くなるのも問題が。色々なジャンルが充実して、各ジャンルに人気ソフトが誕生すれば、自ずとああいうキャラが表紙になる機会もそれにふさわしい回数になるわけで、そうすればこんな面倒な議論も必要なくなる筈。

長文で申し訳ありません。セガ、がんばれ…。