デザエモン2にふれる機会がありまして



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: レッドアイ @ ftp.cc.u-tokai.ac.jp on 97/11/12 14:03:58

 少し不安があったので(いろいろな意味で)今まで購入をためらっていたのですが、先日コレにふれる機会がありまして・・・
 弟が友だちから借りてきたんですけどね

 ともかく壮大なものだなぁ、というのが正直な感想

 この手のツールにふれるのは、かの「吉田建設」以来(覚えているかなぁ)、時代の進歩は云々と感心しながら各パートを眺めてみたんですが・・・

 一つの形に組み上げるのは大変だなぁと今更ながらに

 特に、「音まろ」に関しては自分がいかに音感ないかを再確認しただけでした、悲しいことに

 「まけないモン」((C)エリス)とうそぶいて、全般見回してみました
 結果、事前に考えていたプランのいくつかがつぶれ、大幅に方向を見直さなきゃならなくなったのは痛い
 なかでも自機、それも武装関係の制約が思いの外厳しく、もうデザインからコンセプトから総没(って程でもないか?)、新たにアイデア絞り出しの段階まで後退しました

 すごろくで「振り出しに戻る」くらった感じです
 でもまぁ、条件はみんな同じなんですよね
(別に100万円真剣に狙ってるわけでもないんですけどね)

 敵の軌道に「横から出現」がないようなのも困りましたが、コレはどうにでもなりそう(どうにかなりそう)なので・・・

 多関節、多パーツはどうにか使えそうなんでコレは助かった
 ただ「制御」は出来ないようなんで、この辺くふうが必要だなぁ
 せめて「キャラ差し替え」が容易に出来るようなら助かるんだが・・・やっぱり強引な手を使うしかないか


 サンプルゲームは「ガスト」の3面、「ラムジー」の氷面と最終面、「ダイオーP」の各所などが表現面の見所でしたね

 隠しゲームのたぐいも含め、これらサンプルゲームの中には「反面教師」的な「やっちゃまずいこと」なんかも多くあり、勉強になったといえばなったかな?
 特にゲームバランス的な問題で


 さて、自機の修正案も固まってきたことだし・・・家に帰ったら早速ドット打ちでしょうな
(とは言え、自機のキャラ性から膨らまして世界観ねっていたんで瀕死なのは変わらない・・・)