Re: EVEの謎(ネタバレ)(前にもかきました)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: しまんだラギ @ pearadm.ipc.hiroshima-u.ac.jp on 97/11/11 09:01:47

In Reply to: EVEの謎(ネタバレ)(前にもかきました)

posted by やす @ urwm1cj.sainet.or.jp on 97/11/11 07:28:44

> 皆さんどのような推測たててます?

では、僕の推測をば・・・

> 1.御堂が言っていた、プリシア人殺しの謎。誰を殺したっちゅーねん。

おそらく真弥子がプリシアのクローンであることと、その真弥子が多数の人間を殺していることからプリシア自身も間接的に人殺しであるという意味だと考えました。そうすると御堂の発言は筋違いという気もしますが、それ以上の理由は僕には分かりませんねぇ・・・。

> 2.おやっさんが言っていた、プリシアが怪しいだかなんだかの理由。

プレイヤーを欺くためのひっかけでは?もう少し考えるなら、プリシアが真の目的(真弥子の即位を防ぐこと)を隠していることをいっているのだと思います。

> 3.真弥子を襲った素人風の2人組の謎。誰が雇ったのか?何故素人か?(御堂?)

これは小次郎とまりなとの議論にも出てきましたが、御堂がまりなに真弥子を護衛させたのは、真弥子の女王即位を促すため彼女が危機に陥っていることを世間にアピールするためです。つまりあの誘拐は未遂に終わっても構わなかったわけですね。だからあえて素人を使ったのでしょう。おそらく雇ったのも御堂です。

> 4.真弥子は犯行後、どうやってその場所から逃げていたのか?(御堂、ディーブ部下)

これはまったくの謎です(^^;)。いろいろ考えたのですが、残された証拠が少なすぎるんですよね。うーん。

> 5.おやっさんの目的とは一体何か?(アレを壊すとかなんとか言ってましたが)

考えたくはありませんが、「アレ」とは真弥子のことでしょう。しかし、真弥子の体にはすでに崩壊のきざしが現れていたので、おやっさんの目的はもう果たす必要はなかったかもしれません。

> 6.船内でボンベを壊したのは?真弥子?自分だけ船内に残るため?

おそらくそのとおりではないでしょうか?真弥子の日記から察するにあのときすでに彼女は自らの死期を悟っていたようですし・・・。

> 7.真弥子が最期、1人で船内に残ったのは何故か?

上でも書いたように、自分の死期を悟ったためと考えるのがもっとも妥当なように思います。それでなくても、彼女自身の意志ではないとはいえ、たくさんの人を殺してますし。自分が知らないうちに人を殺していたなんてやっぱりつらかったでしょうから・・・。

> 8.小次郎って男の友人いないのかな?情報屋には裏切られるし(関係無し(^^;)。

彼自身、「俺は一匹狼さ」と言ってますからそんな気がしますね。でも女にはもてるような・・・(^^;)。