Re: サターン版ザナドゥって・・・(ちょっと、長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: つ @ Ntk12DU29.tk1.mesh.ad.jp on 97/11/10 15:05:15

In Reply to: サターン版ザナドゥって・・・(ちょっと、長文)

posted by ヒッピー @ gts1-S01.miracle.ne.jp on 97/11/10 14:58:10

>  まあ、序盤しかやってないのではっきりとは言えませんが・・・、
> へたすりゃ、オリジナルモードより、はまる確率高いような^^
>
>  と言うのも、通常の攻略では(ワープ技など裏技じみた攻略はこ
> の際、無視^^)強くて倒せない敵、Lv1ならスケルトンやゴブ
> リンは取りあえず置いといて、次レベルに行くじゃないですか。で、
> 倒せるようになったら戻ってきて倒すのが、普通の方法ですよね。
>
>  これが、サターンモード、最初から主人公が、かなり強いため、
> 結構対等に戦える。(FEとも戦えたときには驚いた^^)
>  その時には、「あぁ、ほんとに楽になってるな〜」と素直に思っ
> たのですが・・・。まてよ、前述の敵って後々、武器の経験値等の
> ため、残しておくのが正解じゃなかったっけ?。このままだと、ダ
> ガーやショートソードばかりの経験値が上がってしまう状況になる
> かも^^。
>  それに、どうも相手の攻撃力も少ないような・・・(気のせいか?)。
> 最初は楽だけど、後でシールド等の経験値をあげるのが苦労しそう
> な気がしないでも無いぞ、こりは・・・^^。
>
>  まあ、上記の疑問はすべて、チョロッとやっただけの感想で、実
> 際のところは、もっとバランスが良くなってるかもしれませんけど
> ね^^。
>  ところで、サターンモードに隠しショップ出てきました?。自分
> のやり方が間違ってるだけかもしれないけど、出現しなかったよう
> な?

サターンモードって多分簡単なんでしょう。
私が気づいた点は

○ 初期パラメータが高い
かなり楽です。

○ DEXの値が低くても宝箱が簡単にあく。
なんか変な感じです。

○ 鍵などがなくなってはまっても「御助け」で戻ってこれる。
この機能があるのではまりはないでしょう。

○ どんなに強い鎧を着ていても必ずダメージを受ける。
一度ワープ技で+2RingMailをつけていたんですが
Level1の敵から数十のダメージうけてました。
鎧のレベルを上げるのには最適ではないでしょうか?
(オリジナルモードだとレベル5くらいまではダメージ受けません)


ちなみに隠しショップはあります。ただし、ワープしていくのではなく
そのままいけます。(マップを見てください)