論旨から逸れた反論。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Alapee @ ppp513.osaka.xaxon-net.or.jp on 97/11/10 17:16:49

In Reply to: 愛ってなんだ〜?(長文)

posted by グリズリー1 @ ppp0425.wbs.or.jp on 97/11/10 07:33:00

恋愛シミュレーションの話ですけども。

フェミニズムの極北である「レズビアン・フェミニズム」あたりの極端な言い条で、

「ポルノが教科書、レイプが実践」

って事を言うんですよ。

ポルノとレイプの共通点って、何でしょう?

「その子は君とは関係ない子だよ。」

ということではないでしょうか?

愛というのは結局「関係」からしか生まれてこないもので、

一人で勝手に持ってしまったものは、愛ではなく、性的な妄想でしょう。

「恋愛シミュレーションには愛がない」と論じる人も、

おそらくそういう事を言っているのだと思います。

デジタル云々ではなく、単に

「TVの向こうの(君とは関係ない)彼女が頬を染めているのは、
グラビアの(君とは関係ない)女の子がにっこり微笑んでいるのと同じ理由なのだ」

という話なのです。

極論するなら、恋愛シミュレーションは、

「コンピューター・アシステッド・ポルノグラフィー」

とでも言うべき物ではないでしょうか。(脱がないだけの)

私は別に、ギャルゲー否定派でもポルノ禁止派でもないので、

誰が何に妄想を抱こうと個人の自由と思って居ますが、

ただ、あなたの言っていることは、

「(ポルノ雑誌より)妄想を抱きやすいのが(恋愛シミュレーション)ゲームの長所だ」

と受け取れます。

以上、ご参考まで。

(「別に恋愛シミュレーションに性的妄想なんか煽られてないぞ!」
って言う人には、関係ない話ですね。)