ゲームアーツの戦闘について



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: @ ppp620.sun-inet.or.jp on 97/11/06 14:03:11

ゲームアーツのRPGの戦闘はつまらないっていう意見がありましたけど、私の考えをとりあえず書いてみたいと思います。
まずはルナですけど、あの手のRPGの戦闘のゲーム性はかなり低いので、ある程度は
仕方ないと思います。
かといって、ゲームアーツの他のゲーム、天下布武、シルフィード、ガングリフォンなどを見ても、お世辞にもゲーム性が高いとは言えないんですよね。
でも、この3つのゲームはいずれも傑作で、それぞれに熱狂的なファン(笑)がいらっしゃるのは皆さんご存知の通りです。
なんで傑作なのかと言われると困るんですけど、一言で言えば「やると面白いから」ってことです(笑)
確かにルナの戦闘はゲーム性低いんですけど、やってて(見てて)楽しいし、あまり苦にならないんですよ(少なくともメガCD版は)。変ですかね私(笑)グランディア体験版もやってみてそう思いましたし。(グランディアはゲーム性がやや高いようですが)
サターン版は他社製なので、そういうゲームアーツらしさが全くなく、戦闘がつまらないと感じているのは私だけですか?
ともかく、グランディア期待しています。それでは。