ゲームアーツの戦闘はおもしろくないへのレス



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投稿者: PKG+E @ tottori-041.seikyou.ne.jp on 97/11/06 13:10:00

ルナシリーズの戦闘は奥が深くないので特殊な敵との戦闘以外ボタン押してるだけで勝ててしまうし、戦略をたててもほとんど見返りがない。

 ところがグランディアは戦略をたてればたてただけ見返りがあります。攻撃があたらなくてストレスがたまると書かれてましたが、これは戦闘システムをよく理解されてないからではないですか?

 敵のステータスにはどの敵が誰をねらっているのか分かるようになっているので、敵の行動を止められる攻撃(クリティカルや魔法)が間に合わないのであれば標的になっている味方が攻撃を選ぶのは自分のミスですし、その場合防御等を選ぶのがベストでしょう。

 当然戦闘中は、なるべくこういう状況が生まれないように行動ゲージと敵との距離、コマンド選択から行動開始までの時間(行動によって異なる)を考慮に入れて戦略を立てることが重要になってきます。

 こう考えながらプレイするとただのザコ戦でもエクセレントが頻繁にできるようになるので楽しいと思います。

 まあ、キャラが合わないとか防御はしない、グラフィック命と言われればどうしようもないですけど・・・