Re: ゲームアーツの戦闘はおもしろくないへのレス



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 枯葉 @ d044229.aif.or.jp on 97/11/06 15:09:22

In Reply to: ゲームアーツの戦闘はおもしろくないへのレス

posted by PKG+E @ tottori-041.seikyou.ne.jp on 97/11/06 13:10:00


>  ところがグランディアは戦略をたてればたてただけ見返りがあります。攻撃があたらなくてストレスがたまると書かれてましたが、これは戦闘システムをよく理解されてないからではないですか。

ルナの戦闘は、ほぼメガCD時代の物なので置いとくと
して、僕もグランディアの戦闘はイマイチだと思いました。
グランディア自体は、体験版のパームの町なんかは、も
う20回以上やってるぐらい好きなんですが。

でも、その、イマイチだと思った理由は、体験版ではキャ
ラのレベルが低かった事を考慮しても、待ち時間が長かっ
た事(特に戦闘開始直後)、順番が回ってきて、行動選択
アイコンが出てくるまでのテンポがやや悪い事等、全体的
なテンポの悪さが挙げられると思います。

製品版では、戦闘のテンポを良くする、というような記事も
見られるので、そこはまぁ、待ってみるかな、という感じで
す。

それに、上記のような欠点はある物の、他キャラが行動中
に割り込みがかかる事による面白さもあると思いますしね。

欲を言えば、本当は移動マップがそのまま戦闘画面になる
事を期待していたんですけどね(^^;)。

あと、戦闘中の移動が”防御”の中の”回避”になってるの
もどうかと思います。素直に一番上に”移動”の項目を付け
た方が良いんじゃないかなー。