私もうろ覚えですが、、、、



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 風来のスーチスト @ 133.68.168.31 on 97/11/07 03:29:41

In Reply to: 中途半端なお答え(うろ覚えです)

posted by ガーディアンズ・ハート @ ftp.cc.u-tokai.ac.jp on 97/11/07 02:46:59

> 2イント
> 3Dゲームでの一秒間における画面を書き換える回数の表現法?
>
> 「60フレーム=1イント」は一秒間に画面を60回書き換える描画のこと
> 代表作 バーチャ2、デットオアアライブ、サンダーフォースV等
>
> 「30フレーム=2イント」は一秒間に30回書き換える描画方式のこと
> 代表作 バーチャロン、バーチャ1、バーチャコップ1、2等

要するにアニメの動画枚数みたいな物ですね。
フレーム数が多いほどなめらかです。
ポリゴンゲームの場合、静止画を何枚も描かなくても良い
(勝手にチップが計算してくれる)ので、すべて1イントで良いじゃないか
とお思いになるかもしれませんが、秒間〜ポリゴンという
ハードの限界がある(〜の部分は他の処理などにより変化)ので
2イントでは表示できるポリゴン数が1イントの場合の2倍になります。

> ローレゾ
> 正確には「ローレゾリューション」=「低解像度」のこと
> 画面を構成している「粒(ドット)」(?)の数の表現。
> でもSSの解像度はいまいちよく分かりません(申し訳ない)
> 当然高解像度の方が画面的には美しいのですが
> マシンスペックによりいろいろと制約があるそうです。

ローレゾという言葉はハイレゾに大してできた言葉だと思うのですが、
2Dのほとんど(全部?)のゲームはこれです。
(かずんさんか書かれた通り同級生1,2などでは
特別なイベントのグラフィックでのみハイレゾを使用しています。)

SSのローレゾは320x224だった気がします。
ちなみにサターンの場合、ハイレゾにすると光源処理が使えなくなるそうです。
ハイレゾは普通ローレゾの片方の解像度(ドット数)が倍なのですが、
640x480(448?)の解像度の特別なハイレゾも存在します。
これはバーチャ2,メガミックス、バーチャコップ、
バーチャロンなどのゲームのタイトル画面などで使用されています。