全く同感です。(長文かな?)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 風来のスーチスト @ ppp043.nagoya.max.interlink.or.jp on 97/11/06 01:46:30

In Reply to: FF否定、という話がありましたが、私は違いますね。

posted by 覚悟完了 @ term140.sgu.ac.jp on 97/11/05 20:42:50

> ゲームとか否定するとかそういうことじゃなくて、
>
> 自分がやってみて、ただ、ゲームとして面白くなかった。
> それだけです。
>
> これを人に押し付ける気はないですね。
>
> 面白いって言う人、周りにたくさんいますし、
> それも別にいいんじゃないって感じです。

私も全く同じ意見です。
友達に薦められてやったんですが、全然面白くなかったです。
しかし、やった人が素直に面白いと思うのであれば全然構わないと思います。

でも、私の意見を言わせてもらうならば、「これはいくら何でも
300万本売れるソフトではないのではないか?」ということです。
洗脳的に、「面白いソフトなんだ」と購入前から思っていて
このゲームをやった人が多いのではないか?と思います。
本当に心から「自分の意見」で「面白い」と言えるのならばいいのですけど。
そういう人は300万人はおろか半分もいないと思うのです。

他の良いゲームもたくさんあるんですけどね(SSもPSも)

> まあ、
> 私は
> 最高のRPGはマザー(1)
> (ちなみに二番目はルナ・エターナルブルー)、
> FFは1が一番いい、
> とか、のたまう人間ですが(笑)

私もマザー1大好きです。
トラックの排気ガスにはかなり苦しめられた思いがありますが(^^;
全体的にマップがつながっているところとかが、
あぁ、旅をしているなぁ、とか感じられて。
線路をひたすら歩いていって次の街が見えたときなんか、めちゃくちゃ嬉しかったですね。
その意味ではマザー2は残念でした。
マップが全部区切ってありましたから、全然世界のつながりを感じられませんでした。
マップクリア型って感じがしてしまいました(−−;

FFは3が一番好きです。ついで2,1、4ですね。
5、6はやっていて面白くなかったです。
6なんてなんにも心に残っていませんし(クリアはしました)。
7は言うまでもなく。

> あと、
> セガを応援するあまり(?)、
> グランディアを
> 「FFの対抗馬・FFに対しての反思想的ゲーム」
> みたいな目で見る人もいるようですが
>
> そういう考え方はしなくてもいいと思うんですが。
>
> 私達はユーザーなんだし(苦笑)
> 100万いかないよ、とかいっててもしゃあないですよね。
>
> 素直に、12月、楽しみにしていたいです。

そうそう。
私も素直にグランディア楽しみにしています。
予約もしましたし。
私自身は100万本は行って欲しいのですが、
別に、行かないから買わないって訳でもありませんし。
おもしろそうじゃない、と思って見送るのは別に良いと思うのですが、
行きそうにないから買わないって言う人は本当の意味で
ゲームを楽しんでいないのではないか?と思います。
そういう人には、もっと自分でゲームのおもしろさを発見して欲しいと思うのですが、どうでしょうか?


以上、私の意見でした。