Miss.MIGHTさんへのレス(ビング関係)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KIM @ prsv2.stu.hirosaki-u.ac.jp on 97/11/04 13:32:34

> ビングが勝手にタイトーのタイトルをFM-TOWNSに移植して、タイトー
> と険悪になったことが起因してるとか?これも、ここでの以前の書き込みですが。
>
このことですが、タイトーとビングの付き合いは
かなり古くて、しかも良好な関係だったようなので
険悪とか勝手にとかいうことはないと思うんですけど・・・(こっちも想像ですがね)

ビングの、タイトーとのつきあいは、
アルカノイドがはやっていたころ、FM77AV用にビングがブロック崩しゲーム
を作ったことからはじまるらしいです。
それがかなりアルカノイドに似ていたのでタイトーに挨拶しに行った(!)ら、
怒られるより歓迎されて正式にアルカノイドとして売らないかとまで
持ち掛けられた(!!)らしいです。
そのときは結局別のゲームとして出されたようですが、そんな経緯から
タイトーとのつきあいが生まれて、TOWNSではタイトーのゲームを
中心に移植作業を行ってきたようです。
かなり前のOh!FMでのインタビューで代表のひとがそんなことを言ってました。
      ↑今は亡き(涙)Oh!FMTOWNSの前身誌です

ビング、TOWNSでもかなりな良作を出してたので
非常にいい印象を持っていたのですが、
今や本当かどうかわかりませんが開発にまで関っている?とは。
うーん、ますます期待したくなります(^^)

TOWNS関係のこととなると
しゃしゃり出てきたくなるKIMでした(^^;)