技術力って2種類あるような



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KIM @ prsv2.stu.hirosaki-u.ac.jp on 97/11/04 12:56:26

In Reply to: 別にぃ(じょしこーせー風(謎))

posted by 覚悟完了 @ term100.sgu.ac.jp on 97/11/04 11:04:02

FF7のすごいグラフィック、グランディアのすごい3D表示、
トバルシリーズ、デッドオアアライブ等のポリゴン、
怒首領蜂のムチャな弾数、いろんなゲームの美麗ムービーデモ・・・
どれも家庭用ゲーム機もここまできたか!ってな感じです。

そんな技術力もそりゃもう大切ですけど、
技術力ってもう1つありませんか?
なめらかな動き、操作性、レスポンスの早さ、バランスの良さ・・・

怒首領蜂の弾が、考えられたバランスなしに
ただもうムチャクチャに飛んできたら、ただの超ムズゲームでしょ?
いくらすごいグラフィックのRPGでも、
基本的なメニュー画面や移動がタルくて操作が面倒くさかったら
多くの人は納得しないでしょう。
デッドオアアライブも、ただポリゴンが綺麗で胸が揺れてるだけでは
すごいとは言われません。気持ちよくキャラを動かせるからこそです。
(TOBAL2を批判してるわけではないのでそこんとこよろしく)
覚悟完了さんの言葉を勝手にかりますが、
「すごい技術(この場合、前者の意味)をつかった糞ゲー」は、
プログラム技術のデモンストレーターとしては楽しめても、
ゲームとしてはマズイと思います。

TOWNSでCSK総合研究所が出したゲームって、
そんなのが多かったような・・・(TOWNSユーザーとしてひとりごと)

実績のあるトコって、
そういう意味での技術がしっかりしてると思うんですよね。
まあ見せる方での技術ももちろん大事なんですが。理想は並び立つこと。

そんなわけで突然ですがブラッディロアいいです。気持ちいいです。
アーケードでしかやってませんが。