メガドラばっかりだ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぱとらっちゅ @ pppd405.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/11/05 01:30:52

In Reply to: Re: あなたのシューティング・ベスト3は?

posted by タイトー3匹 @ pl-sagamihara050.infosphere.or.jp on 97/11/04 18:51:13

> > サターンSTG好きには最高ですね。

そうですね。私もまともなシューティングがプレイできるってのは、
ハード購入時には非常に大きな要素になります。
だから、本当はスーファミは買いたくなかったんだ。
買いたくなかったけどFEが..

>  5位ダライアス外伝

悪くない、悪くないんだけど普通にやるとショットが弱すぎませんか?
敵の出現位置をいくら憶えても倒しきれないんだもの。
弾が繋がって見えるインチキ裏技を使わないとクリアできねーっす。

>  6位メタルブラック

プロジェクトガンフロンティア2ですね。
ゲームの雰囲気にはまれる人にはオススメです。
シューティングとしてみるとスゲー難しい。
ボムがありませんから。


私のベスト3は、

1.バトルマニア大吟醸(メガドラ)

いわゆるギャルシューティング。超硬派なギャルゲー。
ゲームとしては並以下だけど、その演出は馬鹿すぎてプレイ意欲が湧く。

2.エクスランザ(メガドラ)

シューティングじゃないかもしれないけど、一応ね。
実はパズルゲーム。多彩な武器の使い分けが勝利への鍵。
ステージごとの凝った演出が素晴らしく、ステージ数は少ないものの
非常に心が燃えてくるゲームである。
特に3面ボス戦、湖面に映る富士山がさぁっと崩れて敵が出現するあたりは
最高!

3.ガンスターヒーローズ(メガドラ)

これはもう説明の必要はないと思う。はっきり言って最高の作品。
最高なのになぜ3位かというと、単に私がマイナー好きだから。


ちなみにサターンだとどうなるかなぁ。

1.ゲーム天国
2.骸牙
3.疾風魔法大作戦

ってなところかな。一貫性のない選びかただ。