Re: 先日のナイツ売り上げの続き(別名:ナイツ考 長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ヴァーチャルラビット @ d035218.aif.or.jp on 97/11/01 21:36:58

In Reply to: 先日のナイツ売り上げの続き(別名:ナイツ考 長文)

posted by ナギラ @ ppp-ko001.fsinet.or.jp on 97/11/01 21:03:18


> ニンテンドウ64のマリオと客を食い合ったというのもあるでしょう。
> 発売前に「マリオは完全な3Dだけど、NiGHTSは疑似3Dだ」という悪評?が飛んだのも原因でしょう(…多分)。

そういうのは、何をもって3Dとするのかという定義の問題なんですよね。
パッドというのは、アナログにしろデジタルにしろ、x軸y軸の2軸しかないんです。
それを3軸に割り振るとしたら、どうしても1軸犠牲になります。
3DSTGは前後方向を犠牲にしていますし、マリオ64は上下移動に制限を付けています。
今のところ地球上には、鳥や昆虫しか完全な3Dの自由度をもっていないんですよ。
人間は彼らにはなれませんから、どうしてのその辺が手探りにならざるをえない。
ナイツを疑似3Dという人には、完全な3D制御が出来るデバイスを作ってもらいたいものです。