私もアクション苦手な奴でした



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ナギラ @ ppp-ko002.fsinet.or.jp on 97/11/02 01:07:23

In Reply to: 私はこれは駄目だと思ってしまいました。

posted by clancy @ ppp250.hf.rim.or.jp on 97/11/02 00:34:26


> 弟が発売日に買ってきたのでやったのですが、これはあまり売れないだろうなあと
> 思いました。良作かどうかは別にして。
> まず、私のようなアクション苦手派にはちょっとむずめ。
> 何が爽快なのかもよくわからなかった。
> ゲーマーにだけ売るならあれでいいんだと思いますけどね。

時間制限が難しいという事でしょうか?
私はスーパーマリオすらできないアクションオンチですが、NiGHTSだけは異常に上手いです(笑)。
自転車の練習に近いものがあって、うまくなると爽快に感じると思います。(……でも人それぞれかもしれませんね)

> 後、キャラがあまりかわいくない。ビジュアル的には綺麗なんですけど、
> マリオやソニックみたいなキャラじゃないんですよね。
> 親しみが持てないと言うか。

初めてナイツを見た印象は「何この妖精?(悪魔だって)」だったんですが、今ではもう目に入れても痛くないほど可愛いです(笑)
友人から聞いたのですが、ナイツ(ピアンも)は「第一印象は良くないけど、慣れるとどんどん愛らしくなるキャラクターに作った」だそうです。
ナイツは愛らしさと美麗さ、邪悪な部分が絶妙に混交したキャラクターだと思います。……だから、万人受けするキャラクターではないのかもしれません。

で、本当にソニック並のサターンの牽引役になれるようなソフトとして開発したん
> だろうかと思ってしまうのです。
> これって結局ゲーマー向けのクール路線で、子供や初心者にはとっつけないんじゃ
> ないでしょうか。そういう路線としては成功作だと思いますが、結局分母を考える
> と本数は大していきませんよね。だから宣伝うんぬんが理由じゃないと思うのです。

ソニックは未体験なのでコメントできないのですが、やはりNiGHTSはサターンの牽引となるべく生まれた作品だと思います。
アクション初心者の私も楽しめたんですから。
中さんも「100万人の人が遊んでもらうゲーム」と言ってましたし。(実際、世界中で100万本売れたそうです)
でも、確かにゲーム性もキャラクターもアクが強いので、それが国内でのミリオンの妨げになったのかもしれない……と考えさせられました。