これが成功すれば・・・フフフ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 眼がCD @ ccp24.cc.oita-u.ac.jp on 97/10/30 14:38:17

In Reply to: こんな感じでしょうか?(長文)

posted by Miss.MIGHT @ isw.main.eng.hokudai.ac.jp on 97/10/30 13:29:10

> 前者のほうは、例えば2つのCPUがCD-ROMを同時にロードするように
> プログラムしてしまって、1つのCPUがロードし終るまで、もう片方は待っ
> てなきゃならないという無駄が生じた場合とかです。(待ってる間になにかで
> きるのに)
>
> 後者のほうは、ポリゴングラフィックの計算をするのに、1つのCPUで背景
> のグラフィックを、もうひとつのCPUでキャラクタのグラフィックを計算す
> るとか役割分担をすると、同時に計算できて処理速度が向上しますよね。けど、
> 最終的にひとつの画面に表示するので、うまく情報を交換してタイミングをあ
> わせなくてはなりません。ここが、サターンでのプログラムをむずかしくして
> います。けど、うまくやれば、1つだけのCPUよりも飛躍的な処理速度のア
> ップが期待できます。

 この様なことが無駄なくできればすごいハードなのでしょうが(^^;
実際この様なことを(後者)やってるメーカーさんが少ないでしょうし、セガ本社
ですら使いこなせてないような気がします。難しいのは解るのですが、これを
やってもらわない事には、サターンが限界まで使えないのと同じ事。
 ただ、これが成功すれば(すごいライブラリが確立されたなら)凄くゲーム業界
面白くなってきますよね。

やっぱり時代はマルチプロセッサだぜ
(個人的趣味ですいません)

 お話すっごく解りやすかったです。