Re: 記号論



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 猿人ザボーガー @ gauss.ulis.ac.jp on 97/10/29 15:34:46

In Reply to: 最近のRPG全般への不満!

posted by とりふぁん会長 @ 202.11.1.3 on 97/10/29 10:33:35

FF7について、スクウェアの誰かさんが
「記号論からの脱皮」みたいな事を言っていた。

つまり、記号によって想像を喚起させるのじゃなくて、
全てを映像で見せてしまう、という訳。
ハードの性能向上が無ければとても出来なかった話だから、
その意味では進歩と言えるんだろうけど、
プレイヤーの想像力をはじき出してしまった面も、間違いなくある。

だから、FF7はFF7でいいとしても、他のまでが同じ道を辿ろう
とするなら、RPGは衰退してしまう。
なんとかみんな、本道の方に戻ってきて欲しいものだ。

また、3Dは時代のトレンドだが、わかりやすさとの矛盾に
真正面から立ち向かう気概がないなら、3Dゲームを作る資格は無い。
技術ばかりが云々されがちだが、この辺を解消するルールこそ大切だ。