RPGの本質とは・・・。



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投稿者: てんてん @ gate.mew.co.jp on 97/10/29 10:59:29

In Reply to: 最近のRPG全般への不満!

posted by とりふぁん会長 @ 202.11.1.3 on 97/10/29 10:33:35

> グランディアの場合も、体験版からずいぶんと改善されたようですが、
> 3Dマップの移動自体がどうも自分的にしっくりこない。
> なぜこうもしっくりこないかというと、
>  ・マップを3D化することにより、プレイヤーが見渡せる範囲が2Dと
>   比較して格段と狭くなったこと(FF7は上記の解決策をとっているが、
>   よけい見にくい)。

 “街キャラマップ”という平面図つけるみたいなので多少は見やすくなってる
 とは思うのですが、目が痛くなる事は確実でしょう。

>  ・町のオブジェクト、キャラの表現が緻密になりすぎて自分の想像力が
>   入り込む隙間が狭いこと。
>  (DQ1の時は町の全景を自分なりに想像したり、武器一つ買うにも竹槍
>   を買うか棍棒を買うかいちいち迷ってどきどきしたもんだが、、)
 
 これは人によるかも知れないですね。ある程度リアルに描いてくれたほうが
 感情移入しやすい、なんて方もいるかも。

> これが時代の流れってもんでしょうか・・・。

 今はグラフィックがキレイで、声もバンバン入ってて、キャラクターも
 可愛くないと大衆ウケは難しいんじゃないですか?
 そんなものに頼らなくともいい作品は作れるんでしょうが、いかんせん
 商売ですからねぇ・・。売れてくれないと・・・。