Re: 悠久、ちょっといい話



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 猿人ザボーガー @ gauss.ulis.ac.jp on 97/10/28 17:27:48

In Reply to: 悠久幻想曲感想:「ネームが長いぞ!」(ネタバレ)

posted by くれじじ @ cckgo.cck.dendai.ac.jp on 97/10/28 14:40:41


 実はLRボタン同時押しで、じれってえネームは全部
 すっとばせてしまうのだ。しかも選択肢の所ではちゃんと止まってくれる。
 
 ついでに、ステータス画面の時、画面左上の肖像をクリックすると
 「キャラ鑑賞モード」になる。左右でキャラの、上下で表情の切り替え。
 ま、こっちの方はファンサービスだわな。

 そうなんだよなー、システムは結構良く出来てて、ひょっとしたら
 「新しいオーソドックス」になれる可能性があると思うんだけど、
 イベントが、数が多いのは良しとしても、フラグ立てが不条理すぎる。
 ギャルゲーなのも気にいらん。「ギャルの威を借」りなくても、
 十分勝負できたはずだ。
 
 しかし逆に言えば、これらの点が改善されれば、まさしくドラクエ型
 RPGからの脱却を目指した「ウイザップ!」以来の試みが、ようやく
 実を結ぶ事になるかもしれない。
 そういう点で、「悠久」の今後、そしてこの作品が他に与える影響は
 多いに気になるところだ。