できそこないのレプリカとモノホンどちらが好きですか



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Pac_10 @ NGOcc-01p18.ppp.odn.ad.jp on 97/10/27 01:48:20

In Reply to: セガエイジズVSナムコアンソロジー

posted by VFユーザー @ INS14.kawasaki.dti.ne.jp on 97/10/26 13:51:05

> 最初に断っておきますが、私セガもナムコも両方好きです。
 これは私もです。ただし、ナムコは昔のナムコですが・・・。

> それで、ひとついいたいことがあるのですが、、
> 両社の昔ゲーシリーズありますけど、どうにも
> ナムコの方が数倍好感が持てるというか。
 私はできそこないのレプリカ6本より本物が1本入っている方が好きですケド。
上の方の書き込みを読む限り質より量を重視する方の方が多いようですね・・・。
 某博物館(特にVOL.2)って、ゲームを遊ぶことよりも資料を見せることに
重点をおいているところがあって、個人的には好感が持てません。レゲーを本当
に求めている人であれに満足している人っているのでしょうか? 私の周りには
'80年代のアーケードゲームのファンが多くいるのですが、博物館に対する評価
は散々です。
 移植ゲームの評価というのは難しいものだと思います。ハードパワーの差や
インターフェースの違い、発売時期(重要)などを考慮しないで、移植度が低い、
オリジナルと違うからダメという人を見ると、正直”うーん”と思いますし。
でも、”その時にもっとも適したハードにソフトは出す”とか”32ビット機に
なって性能が上がったから昔のアーケードゲームは完全移植できるようになった”
みたいなことを言っておいて、あの出来じゃぁ・・・・・・・・・・・・・・。
対して、AGESもタイトルによっては不出来なものがあるそうですが、少なくとも
「ファンタジーゾーン」の出来は素晴らしいです。これと某博物館をやり比べると
作っている人の志に、あまりにも差があることが分かると思います。まあ、個人
の好みの違いもあるでしょうが、私は資料を見せることよりもゲームを遊ぶことを
重視したるつぼを支持します。

> 今回出すナムコアンソロジーも、リメイク版が入ってる
> ぐらい気合いが入ってる。それに比べてセガエイジズは、
> とりあえずユーザーが欲しそうなゲーム出してみました、
> 完全移植だけで満足してねっ♪♪て感じがしてなりません。
> 贅沢なんでしょうか。
 コンシューマの移植については、私もオリジナルの完全移植にこだわるより、
リメイクしたアレンジバージョンをしっかり作って欲しいと思います。

 私にとってアーケードゲームはある種特別なものなので、こんなわがままな
文章になってすみませんが、捨て置けないものがあったので。
 それでは、うじゃうじゃ。