「金田一」ってさぁ、全年齢対象じゃないよなぁ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: レッドアイ @ ftp.cc.u-tokai.ac.jp on 97/10/24 12:44:32

 昨日サタマガ読んでいて思ったんだけど、サターン版「金田一少年の事件簿」ってどう考えても「全年齢推奨」じゃないよな

 ゲームの趣旨からいって「真犯人の殺害、完全犯罪」であるわけだから、絶対に


 別に「コイツが犯罪を誘発する」だの「酒鬼薔薇」だの言うつもりはないんだけれども、セガ独自の物とはいえ「規制」の制度がある以上、セクシャルな物ばかりではなく、こういった物にも制限を設けるのが筋がってもんじゃないかな

 それともやっぱり「金田一」が中高生に人気があるのでって理由で目ェつぶっちゃってるのかなぁ、このへん
(購買層考えりゃ当然のことなんだけどな)

 仮にそうだとしても、決して「18歳以上推奨」であって「禁止」ではないんだから、別に買えないってわけでもないんで、形だけでも本来の趣旨に則ったレーティングの仕方をしてほしいよな


 ギャルゲー批判でも擁護でもなく、残酷ゲー擁護でも批判でもなく、そういったところでもしっかりと設けた規則には乗って行ってくれなくちゃ
 これじゃ去年の「18禁廃止」もただの「ギャルゲー飽和に対する事後療法」でしかなく、しかもソイツは失敗しただの思われたって一種しょうがない事じゃないかとも思える
(それの真偽はともかくとしてサ)

 もっとやることしかかりしてくれよ



追記:
 えー、誤解を招くかもしれませんので言っておきますが、この書き込みは残酷ゲーに対する批判でも擁護でもなく、またギャルゲーについてのそれらでも決してありません
 さらに僕自身、ギャルゲーという言葉に疑問を持っている者の一人ですが、ここではあえて使わしてもらいました

 また、「金田一〜」のゲーム自体に対する批判での非難でもありません
 「規制しろ」だの「ヤメロ!」だの、そういった意見とも違うものです

 単純に、「それなりの内容」であるこれが「全年齢対象」として予定されていることに疑問を感じたからの書き込みなのです

 たぶん、CESAのレーティングでは完全に「発売不可」もしくは「警告」の対象になるんでしょうね、厳格にとるのならば
(ところでCESAのレーティングって実際に「動いて」いるのか?その辺、疑問だよな))

 ちなみにこの「金田一〜」のゲームを僕は発表当初から大いに期待しています
 とくにそのコンセプト(主旨)が


 ちょっと本文がいつも異常に乱雑でわかりにくくなってしまったのですが、僕の「考え」がわかってもらえたらうれしいです

 啓発、警告のたぐいではなく、ただの疑問なんですがね
 ただこういった「徹底のなさ」からも「サターンの悪い印象」が生まれているのではないのかな?とも思えてきます