提言。ゲームの評価方法



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ニコラ @ hmt3.hitachi.co.jp on 97/10/23 12:35:22

どうも。

サターンよ早く帰ってきてくれ。(入院中)
雑誌等でゲームの評価を点数&コメントにすると、往々にして点数に目が行きますよね。
そこで点数評価法を止めろとは言わないけど、コメントの仕方に「○×レビュー」
を追加して欲しいです。
どういう事かというと、○にはそのゲームの良い所、×にはそのゲームの悪い所の
そのゲームの持つ長所&短所のコメントをフォローして欲しいのです。
面白いゲームだといい所しかコメントが無いし、逆に面白くないゲームだと悪い
コメントしか無いのを見かけます。(ゲーム雑誌等)
要するに良い所、悪い所全て含めてコメントして欲しいな、と思います。
まぁ言い所が全く無いのなら「○→無し」とか、悪い所が全くないのなら「X→無し」
とかでもいいんですけど。

<雑感>
最近思うのはゲームレビューに関して皆さん過敏すぎるな、と思います。
所詮、一人間の感性による評価なのだから、自分で購入する時はそういうレビュー
は購入の参考にはなるけど、基準にはならないと思うんですけど。
結局は自分で面白いか、面白くないかですよね。
人が面白いかもしれないけど、自分がやったら面白くないって事、あると思うし。

うう、サターンネタでないですね。
御免。