アドベンチャーとは違うのでしょうか



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 年貢 @ pppb862.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/22 04:00:34

In Reply to: ビジュアルノベル(笑)

posted by おたけ @ ppp15-kariya.mmtr.or.jp on 97/10/21 23:37:39


> 現時点ではビジュアルノベルが一番面白く感じます。
> PCのゲームですが、雫、痕、ToHeartなどがビジュアルノベルです。
> ToHeartはちょっち違う気もしますが(笑)

どれも未プレイです。
痕はよく耳にしますが絵的にパス。ToHeartの方が欲しいです。
でも売ってない(笑)。

> SFCで言うところの「弟切草」、「かまいたちの夜」みたいなもんです。

これは一応プレイした事がありますが、あんまり面白いとは思えませんでした。

> でも、このジャンルは難しいですよね。
> クリアーするのが難しいのではなく、作るのが難しい。
> 基本的にテキストを読ませるだけのゲームなので、文章力が必要です。
> さらに多く分岐されるシナリオが一定のクオリティーを保っていないと楽しめません。

そのとおりですね。
昔々、SFCの夜光蟲っていうのを友人がかしてくれたんですが
頭が腐るかと思うほど○○でした。「かまいたち」みたいなのを期待して
買った人たちは絶対後悔してるんだろなぁ・・・。

> 雫はまだやったことないですが、痕やToHeartは良いゲームであると断言できます。
> 人を感動させるってのは凄い事ですねぇ〜

ToHeartを買ってみようとは思っていたのですが、金も時間も無い〜。