こういうことです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ゆう @ ppp232032.aix.or.jp on 97/10/19 23:25:45

In Reply to: 書き忘れてた(^^;

posted by えんぱち @ ppp-ng001.fsinet.or.jp on 97/10/19 17:37:29

> > いや、レスがないようなので、追加しときますね。
>
>  そらないでしょ、私の書き込んでる時間帯見てます?今日は
> たまたま昼間につないでますが、普段はテレホの時間帯しか
> いません。

そうですね。配慮が足りませんでした。


> > 僕が書いた「フルテクスチャ」って意味、おわかりになってますか?
> >
> > 「トバル2」あたりはテクスチャを一部にしか使わないで、
> > その分の演算にかかるCPUパワーを他に回しているのは、もちろんご存じですよね。
>
>  テクスチャを施すとそんなにCPUパワーを食われるのですか?
> そこのところ解説願いたい。
>
> #古いアーキテクチャのマシンじゃあるまいし・・・
>

CPUパワーの一言で片づけた私の説明が見当違いですね。
こういうことです。
フルテクスチャを施すことで、負荷が増大する部分は、
 ・GPU(テクスチャ参照のフェッチが発生するため)
 ・フレームバッファのメモリアサインが厳しくなる(解像度を上げたらなおさら)
の2点です。

僕はDOAには「高解像度」「テクスチャ付き」でやって欲しいんで、
PSのどんぶり勘定的なVRAM仕様を前に、
DOA開発者が「PSではTOBAL系の画面で行こう!」と判断したりしないかと、
心配しているんです。

まじでトバル画面にしたら、DOAの良さ消えちゃうよ! 絶対やめてね>テクモさん
(ソフビ人形で満足するのは、ドリームファクトリーだけにして欲しい)