サンダーフォースVとガングリフォン



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 眼がCD @ yukichi.cc.oita-u.ac.jp on 97/10/17 17:44:07

In Reply to: おすすめシューティング。

posted by にま庵 @ p3ikb293.highway.or.jp on 97/10/17 14:16:07

> まず、「サンダーフォースV」。
> 撃墜パターン(避けパターンではなく)を構築していくタイプの、
> 横スクロール・パターン覚え型シューティングです。
> 特筆すべきは、バランスの絶妙さと爽快感。そして、ゲームとして
> しっかりした土台が出来ている上での、カッコイイ演出とサウンド。
> サタマガ読者レース、6週連続トップの実力は一見の価値ありです。
> 難易度を最低のキッズモードに落としても、ちゃんとエンディングが見られるのも
> 私のような甘甘シューターにとっては、ポイント高いところです。

 そうです、その通り。シューティングが下手の横好きな私もなんとかクリアー
できました。伊達にサタマガ読者レースを制してないぜ。今の所私の中のベスト・
オブ・2Dシューティングです。最高にお薦めしたい作品です。

> 3Dものでは「パンツァードラグーン ツヴァイ」。
> 美しいグラフィック、独特の飛翔感、ロックオンレーザーの爽快感、
> そしてスコアアタックの熱さなど、どれをとっても素晴らしい傑作です。
> 360度全方向から敵が襲ってくる関係で、最初の敷居は高いですが、
> 慣れるともうこの飛翔感、空の広さはやみつきです。
> これの前作にあたる「パンツァードラグーン」も傑作ですが…難易度は
> 前作の方が高いです。連射パッドかスティック必須。

 パンツァーはいいですよ。シューティングの部分もさることながら、その独特な
世界観ははまること請け合いです。確かに最初は戸惑いますが、1時間もすると
慣れてきます。ぜひやってみることをお薦めします。

 あと、私の独断と偏見によるお薦めシューティングは
「ガングリフォン〜ザ・ユーラシアンコンフリクト〜」

です。
これは、操作性になれるまで何やってるか判りません。ただし、1年半も前に出た
3Dシューティングにしては綺麗すぎます。凄すぎます。あと、深すぎます。
ちょっとシューティング初心者の人にはお薦めすべきソフトではないのかも
しれません。でも、シューティング「ヌル」ゲーマーな私がはまったソフトなので、
ぜひともお薦めします。未だにノーマルモードがクリアできなくて頑張ってます。
 出来はいいのでもし余裕があるなら手に入れるのもいいですよ。続編がそのうち
出るのでそちらを購入してもいいかも(でもよりマニアックになりそう)。