おすすめシューティング。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: にま庵 @ p3ikb293.highway.or.jp on 97/10/17 14:16:07

In Reply to: 初心者の私へお勧めのシューティング教えて。

posted by 駒魚(こまうお) @ s12060.fukuoka-edu.ac.jp on 97/10/17 12:44:59

> 近頃、シューティングがしたいのですが、
> お勧めのヤツがあれば教えて下さい。
> ちなみに、私は(SSでは)シューティングは、
> 「ガンバード」しかしたことないです。

まず、「サンダーフォースV」。
撃墜パターン(避けパターンではなく)を構築していくタイプの、
横スクロール・パターン覚え型シューティングです。
特筆すべきは、バランスの絶妙さと爽快感。そして、ゲームとして
しっかりした土台が出来ている上での、カッコイイ演出とサウンド。
サタマガ読者レース、6週連続トップの実力は一見の価値ありです。
難易度を最低のキッズモードに落としても、ちゃんとエンディングが見られるのも
私のような甘甘シューターにとっては、ポイント高いところです。

次に「レイヤーセクション」。
ちょっと難易度は高めですが、こちらもパターン構築型シューティングとしては
完成度の高い一品です。
「ボンバー」などという安易な危機回避手段がない分、きっちりパターンを
作っていく必要はありますが、逆にボンバーがあることをを前提とした
敵の理不尽な攻撃はありません。
サタコレ第一弾に唯一名を連ねた、傑作シューティングです。

3Dものでは「パンツァードラグーン ツヴァイ」。
美しいグラフィック、独特の飛翔感、ロックオンレーザーの爽快感、
そしてスコアアタックの熱さなど、どれをとっても素晴らしい傑作です。
360度全方向から敵が襲ってくる関係で、最初の敷居は高いですが、
慣れるともうこの飛翔感、空の広さはやみつきです。
これの前作にあたる「パンツァードラグーン」も傑作ですが…難易度は
前作の方が高いです。連射パッドかスティック必須。

他に、「ダライアス外伝」「メタルブラック」「ハイパーデュエル」を
お薦めしておきます。ただしこの3本は、結構(いやかなり)難易度が
高いので、ちょっと覚悟が必要かも知れません(笑)。