Re: 現在はあまり聞かなくなりましたね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KiRYU @ 159.153.72.134 on 97/10/16 14:29:21

In Reply to: 昔、スプライトは、4つ以上並べられないと聞いたが?

posted by Magician @ cse-14.morioka.mbn.or.jp on 97/10/16 14:08:25


> 古い技術の話ですかね。なんせ、MSXや、ファミコンの時のベーシックでの話ですから。
> どなたか、真相を教えてください。

描画チップの性能で変わってきます。
だと思います。
...たぶん(苦笑)。
あとVRAMの容量とかも関係してくるかと...
(PCでもビデオカードのRAMの容量によって最大発色数が変わってくるように)

ファミコンやMSXは4つまででしたね。
MSXはMSX2にバージョンアップした時点で8つまで並べられるようになりました。
現在のゲーム機にはそういった制限はほとんど無いようなもののようです。

昔のゲーム機は横に並んでなくても、画面に描画できるスプライトの数が最大32個
までだったり
とかしてましたが、現在は何千個単位(4096個とか)のものをいっぺんに描画
可能のようです。