Re: 現在はあまり聞かなくなりましたね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ヒト @ d035137.aif.or.jp on 97/10/17 00:49:18

In Reply to: Re: 現在はあまり聞かなくなりましたね。

posted by KiRYU @ 159.153.72.134 on 97/10/16 14:29:21


> ファミコンやMSXは4つまででしたね。

 ファミコンは8個ですね。
 ドラクエが4人目でちらつく理由は、
 スプライトの大きさが8ドットしかなく、
 16ドットで描かれたキャラには、スプライトが2枚使われていたせいです。

> とかしてましたが、現在は何千個単位(4096個とか)のものをいっぺんに描画
> 可能のようです。

 これも、8×8ドットのスプライトをってことで、
 実際はその4分の1位の個数だと思います。