Re: なるほど



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KUROSU @ INS11.tachikawa.dtinet.or.jp on 97/10/17 04:02:31

In Reply to: Re: 俺も関係ないのにレスしてごめん(GHさんも見て)

posted by Tac @ h005.p086.iij4u.or.jp on 97/10/17 03:00:30

> そういったプラットホームとしては、万人が安心して楽しめることは前提条件です。

 タイトル名を出させてもらいますが、もし、EVEやDESIREを移植するのであれば、
18推という枠を必要としないほどのシナリオの練り込みが必要ですね。
 そういう意味では、メーカーの努力も必要かも知れません。あえて18推に引っかからない
ようにシナリオを変えても、ゲームとして成立させるべきのような気がします。
 私にとってはEVEやDESIREは、それだけの値打ちのあるゲームだと思っています。


> ガーディアンズ・ハートさんは「PCからの18禁ゲームの移植」ではなく、
> 「コンシューマ(SSだけじゃない点が重要)18禁ゲーム」そのものを批判していたはずです。
> それに18禁ゲームのオリジナルプラットホームはほとんどPCです。

 以前に書いてあったことですが、「エロゲーはPCでやれ」と書かれていたため、
私の解釈で「PCからの移植を反対している」と考えてしまったんです。


> これは自分の推測ですが、ガーディアンズ・ハートさんのいう「一部のエロゲーユーザー」は
> エロさえ入っていれば無条件に買う人々のことを指しているのではないでしょうか。

 以前にDESIREをエロゲー扱いしていると思われる書き込みをしていたので、
彼にとっては、SSの18推を買う人間はソフトを問わずエロゲーマー扱いをしていると思ったんです。


> 以前、「慟哭」に関して、「画面写真以外何も情報がないのに期待の新作で79票も集めた」
> とか何とか書かれていたと思いますが。(本人のフォローを望みます)
> それと、彼は、「俺はギャルゲーではなくエロゲーの批判をした」といっています。
> 「ギャルゲー批判派のほうが実際には一部なのではないでしょうか?」という質問は筋違いかと。

 私の勝手な推測ですが、たとえ18推(つまり、エロゲー)以外でもサタマガの上位に
ギャルゲーが並んでいたら、本人は批判するでしょうね。
 普段の書き込みがあまりにも独善的であり、吐き捨てるような書き方をしているため、
誤解を招きやすいのは仕方のないことだと思いますよ。
 あと、本当に批判するのであれば、どのソフトがどのように駄目なのかを明記して欲しいと
思います。そうすることで誤解されにくくなると私は思います。 


> 最後に一言。
> 「何で俺がガーディアンズ・ハート(呼び捨て)のフォローしとんのやろ」
> ま、ゲームの趣味が合うかどうかと、正論を言っているかどうかは別ということですな。

 お疲れ様です(笑)