オリジナリティについて。(前ページのレス)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KYOSHI @ yoshikawatp.km.yama.sut.ac.jp on 97/10/16 11:38:54

> > 俺も全く同感です。
> > アイデアが似てるから何だと言うのか。
> > むしろアイデアを映像化出来た事を褒める事は出来ないのか、と。

それなら、それでいいんですよ。
ただ、、アイデアがオーソドックスなものであることを
知らないんじゃ話にならないでしょう。
たとえば、
「トリック自体が新規だ。」
というのと、
「映像化不可能だと思われていたトリックを映像化した。」
というのでは、やはりレビューとして違うと思います。
あるいはまた、
「前代未聞のプロット」
というのと
「お約束の展開だが、ツボをついていて泣かせる」
というのも。

Bという作品が先に出たA(他ジャンルであっても)に似ていること自体
は悪いことではないと思います。
しかし、
「Bはまったく独創的である。」
「BはAをより洗練した傑作である。」
「BはAの形式に新しい息吹を吹き込んだ。」
「BはプレイヤーがAを知っていてこそ楽しめる。」
というのは批評としてははっきりさせるべきです。

一般のプレイヤーの感想としてはそこまで要求されないし、
読んだ人が苦笑するだけでしょうけどね。