Re: 全面的に同感です(題のみ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Tac @ h057.p086.iij4u.or.jp on 97/10/16 22:35:59

In Reply to: オリジナリティについて。(前ページのレス)

posted by KYOSHI @ yoshikawatp.km.yama.sut.ac.jp on 97/10/16 11:38:54

> > > 俺も全く同感です。
> > > アイデアが似てるから何だと言うのか。
> > > むしろアイデアを映像化出来た事を褒める事は出来ないのか、と。
>
> それなら、それでいいんですよ。
> ただ、、アイデアがオーソドックスなものであることを
> 知らないんじゃ話にならないでしょう。
> たとえば、
> 「トリック自体が新規だ。」
> というのと、
> 「映像化不可能だと思われていたトリックを映像化した。」
> というのでは、やはりレビューとして違うと思います。
> あるいはまた、
> 「前代未聞のプロット」
> というのと
> 「お約束の展開だが、ツボをついていて泣かせる」
> というのも。
>
> Bという作品が先に出たA(他ジャンルであっても)に似ていること自体
> は悪いことではないと思います。
> しかし、
> 「Bはまったく独創的である。」
> 「BはAをより洗練した傑作である。」
> 「BはAの形式に新しい息吹を吹き込んだ。」
> 「BはプレイヤーがAを知っていてこそ楽しめる。」
> というのは批評としてははっきりさせるべきです。
>
> 一般のプレイヤーの感想としてはそこまで要求されないし、
> 読んだ人が苦笑するだけでしょうけどね。