ある意味そうだと思います。(長文)



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投稿者: Miss.MIGHT @ isw.main.eng.hokudai.ac.jp on 97/10/16 20:05:00

In Reply to: サターンのポリゴンがちらつくのはスプライトだから

posted by YZ-X @ TYO24.gate.nec.co.jp on 97/10/16 18:49:00

> サターンのポリゴンって スプライトだって聞いたことがあります(^^;
> だから あんなに頻繁にチラチラしてしまうんでしょうか(^^;;;
> (DOAのぞく(笑))

ポリゴンがちらつく原因はいろいろあります。おもいつくかぎりは、

(1)サターンの処理能力以上にポリゴンを表示しようとした。
(2)重ね合わせがうまくいってない。
(3)ポリゴンが、理論上TVのスクリーンからはみでている。

ってとこでしょうか。

(1)に関しては、スプライトだから起こっているとは一概にいい難いです。
PSやN64だって、処理能力以上にポリゴンを表示しようとしたら、消える
か場合によってはちらつくでしょう。

(2)に関しては、サターンで一番多いのではないかと思います。手前のポリ
ゴンと奥のポリゴンが重なったら、奥のポリゴンの一部が手前のポリゴンに隠
れて見える、自然界ではあたりまえの現象を再現するものですが、まじめにこ
れをリアルタイムにやろうとすると、CPUの能力によっては専用回路が必要
になるほど重い処理です。(う〜、文だといまいち伝わらない・・)サターン
には、この回路がないので、簡略化した計算を行なって、場合によっては計算
結果に狂いがでていると思われます。結果、手前と奥のポリゴンが重なった部
分が交替に表示され、ちらついてみえます。サターンはきちんとしたポリゴン
ではなく、スプライトによる疑似ポリゴンだから、という理由があてはまりそ
うですね。

(3)もサターンでは多いです。ポリゴンは3次元ですが、TVのスクリーン
は2次元なので、ポリゴンの計算結果をそこに投影する必要がありますが、計
算によっては、理論上ポリゴンがTVのスクリーンからはみでてしまう場合も
あります。こういうときは、できるならはみでた部分をカットして、スクリー
ンに投影することがのぞましいですが、それもリアルタイムでやるときついの
で、サターンのおおかたのゲームは、スクリーンからはみでたポリゴンは、表
示しないことが多いです。で、微妙な動きで、はみでたり、はみでなかったり
したら、ちらつきますね。(う〜、文にするとわかりにくい〜)これも、ポリ
ゴンに特化したハードをもたず、スプライトで代用しているからという理由が
なりたちそうですね。

長文失礼しました。