[ このメッセージへの返事 ]
[ 返事を書く ]
[ home.html ]
投稿者:
プーアル @ urwm1cc.sainet.or.jp on 97/10/15 15:54:54
In Reply to: 全然関係ないんですが…
posted by Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 97/10/15 15:27:34
Mystiqueさん、こんにちは〜
>Positional Audioの威力はマジで凄いです。 Monster3D Soundを一時期
>所有していた時に(現在は売却)デモを試してみたんですが、目をつぶると
>本当に物体が自分の周りを動いているみたい。 SRSやQ Soundはこれに
>比べるとややお粗末ですが…
なるほど、SEGAの次世代機にはそのような3Dサウンドが搭載されるのですね。
このPositional Audioというのは2スピーカ、4スピーカ、ヘッドフォン、
それぞれに対応しているそうですが、2スピーカの場合は、SRSやQ-Soundと同様、
耳の錯覚を利用した立体音響で、4スピーカの場合は錯覚を利用しつつ、
より完全なものとするために前後2つずつ、計4つのスピーカを利用して
立体音響環境を実現するような感じなのでしょうか。
しかしこれら3つの環境の立体音響を全て同じ音で再現することは無理に
思うのですが、やはり切り替え式なのでしょうかね。標準は2スピーカで、
後はそれぞれ対応していることが必要とか。それともこの立体音響は
対応したハードウェアが必須で、それでそれぞれ処理してくれる形なのかな。
|