全然関係ないんですが…



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 97/10/15 15:27:34

In Reply to: Re: うーむ

posted by プーアル @ urwm1bn.sainet.or.jp on 97/10/15 13:12:18

プーアルさん、ども〜。

Saturnの次のマシン(まだ公式発表があった訳じゃないので、"Dural"とは
呼びません)にはDirectXのサブセットが搭載されるとの事(未確認なので
突っ込まないで〜)ですが、もし事実だとすると、DirectXの中の機能の一つ、
Direct3D Sound、つまりPositional Audioも使われるんでしょうね。

Positional Audioの威力はマジで凄いです。 Monster3D Soundを一時期
所有していた時に(現在は売却)デモを試してみたんですが、目をつぶると
本当に物体が自分の周りを動いているみたい。 SRSやQ Soundはこれに
比べるとややお粗末ですが…

しかも、ヘッドフォーンでもこの音像定位機能は使えます。 Monster3D
Soundに関して言えば、2スピーカ、4スピーカ、ヘッドフォーンに対応してて、
4スピーカで聞くとそれはもう…

そういえばPlay StationがMonster3D Soundと同じく、Aureal社の
A3D機能のライセンスを取ったって話を聞きましたが(違うかな?)、
だとすると… でも専用のハードを持っていないのにどうするんだろう?
30MIPSのRISCエンジンで計算可能なものなんでしょうか?

以上、S.Sの話題とはかけ離れてますが(^^;;、今後の音響効果には期待ですね。
V.Oとか、D3D Soundに対応しないかなぁ(無理?)。