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投稿者:
にま庵 @ p3ikb082.highway.or.jp on 97/10/15 15:08:59
In Reply to: ギャルゲー批判、18禁移植批判をするのは簡単だけど
posted by 夢浦 忍 @ p047063.mirai.or.jp on 97/10/15 13:33:56
今のランキングや市場の状態、ある意味で当然だと思うんですよ。
私の持つ、今のサターンで人気のギャルゲー大作の「印象」として。
・最初に発表してから発売までの間、ほとんど途切れることなく何らかの新情報を
(少量ずつながら)ほぼ毎週、サタマガ等に載せ続けている。
つまり、ユーザーの期待を持続させ、盛り上げる努力をしている。
・サターンの「市場」に合わせつつ、「魅力的」に見える努力をしている。
市場に合わせたキャラクターデザインの変更、かわいい女の子をより魅力的に
演出するための努力(台詞回し、しぐさなどから、いわゆる「サービスカット」の
存在やその描写方法に至るまで)を惜しんでいない。
またサターンが得意とするとされる2D機能を駆使して、少しでも綺麗な絵を出す努力
(超高解像度であったり、特殊な動画圧縮方法であったり)をしている。
・特にPCからの移植などの場合、「単なるベタ移植」に終わらせず(いや、H表現の関係で
単なるベタ移植ができないからこそ)、「サターンならでは」のものにする事に注力し、
概ね成功している。
・最初に発表した発売日を、概ねきちんと守っている。
…翻って、非ギャル系・非H移植系ソフトの不甲斐ないこと。
発表から一ヶ月もの間、なにも新情報の出てこない「バーニングレンジャー」。
思えばかつて「ナイツ」「パンツァードラグーン ツヴァイ」もそうでしたねぇ。
(そして、それ故に雑誌での期待度ランクは落ちるばかり。)
夏休み商戦に間に合わせるべく、開発期間を削られたとしか思えない「ラストブロンクス」。
(どう考えても、二枚目のディスクはもっといろいろ作りこみたかったはず。)
ずるずると発売日が延び続け、しかも情報が数ヶ月に一度しか出てこない「グランディア」。
わざわざ、サターンの不得手とされる3Dポリゴンを多用し、結果画面が少なからず
貧相になった「ゼルドナーシルト」。
アーケードのベタ移植からほとんど一歩も踏み出ていない、SNKやカプコンの格闘シリーズ。
(オリジナルモードのエンディングぐらいムービーにするとか、高解像度にするとか、
やれることはいろいろあるだろうに。)
攻撃するべきものがあるとしたら、それはHゲーム廃絶だけではなく、
Hゲームからユーザーの興味を奪い返せない、非H系ソフトの不甲斐なさなのではないかと。
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