レスどうもです。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KIM @ prsv2.stu.hirosaki-u.ac.jp on 97/10/15 14:52:12

In Reply to: ダークなRPG

posted by Miss.MIGHT @ isu1.main.eng.hokudai.ac.jp on 97/10/15 13:47:59

> ダークなRPGですねぇ。

ダークな「シナリオ」ということで(^^;)
普通の?王道シナリオやその他のシナリオがいろいろあるようなRPGだったら、
1つくらいこんなシナリオがあってもいいんじゃないかと思ったわけです、はい。

> ダークなRPGといえば「女神転生」シリーズです
> が、あれはあれで評価が高いですし、最近の人気アニメ映画「エヴァンゲリオ
> ン」とか「もののけひめ」も、ハッピーなエンディングとはいえない、いわゆ
> る視聴者に一種のジレンマ的に感慨を起こさせるストーリーが求められている
> と思われます。そういう観点で、KIMさんのアイディアが形になればおもし
> ろそうですね。
>
ダーク路線といってもメガテンやエヴァなどを
意識したなんてことはないですけど(おそれ多い^^;)。
(メガテンとか、雰囲気はダークだけど、
 主人公達って悪意で行動してるわけじゃないですよね?)
ハッピーエンディングだけじゃ面白くないというのもありますし。
(子供向けではないかもしれませんが)
もちろん私が書いたようなアイデア?を形にするときでも、
確かな演出(文章なども含めて)がなければ、プレイヤーの心に訴えるモノには
ならないと思います。そこ辺りが良い評価を受けるか否かの分かれ目でしょうね。
余談ですが、私はトレジャーの「ガーディアンヒーローズ」の
天上神を倒すエンディングが感慨深くて気に入っています。

> ともかく、「カプコンRPG」の企画に応募したものの見せ
> っこということで。

ですね。見せっこは楽しいですもんね(^^)