Re: なるほど・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 江戸急運 @ tkt027.osk.3web.ne.jp on 97/10/16 01:43:02

In Reply to: ほんの少しだけ、否定文。

posted by ハニワン @ a049073.ap.plala.or.jp on 97/10/16 01:33:16

「見る」ことで「楽しむ」ですか・・
確かにそうですね。そこのところ忘れてました。

でも「見る」ことで「楽しむ」のはゲームの本質ではないとも思えます。
昔のゲームでは「マリオブラザーズ」とか「ドンキーコング」とか・・・
最近「レゲー」とか言って、昔のゲームがゲームセンターに出てるのは
今の「見せる」ことに技術が集中しすぎたゲームに対する反発とも
思えるのです。たまごっちもしかり・・・

しかし、これは多様化した価値観を埋めるには単純なゲームでは
ダメなのでしょうか。
もしそうなのだとすれば、ギャルゲー(といわれるもの)や
エロゲー(といわれるもの)も必然なのではないでしょうか。
自分は両方ともその存在を否定も非難もしません。
その中に個人を満足させる何かがあるのだから、それは
今も存在するんですから。
この世に必要ないものなんて無い・・・はずですよね!