Re: それに関しては(長文かつ乱文かつパクリ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Tac @ h023.p086.iij4u.or.jp on 97/10/16 01:34:23

In Reply to: Re: ちゃんとした意見の書ける批判者って貴重だと思います

posted by KYOSHI @ yoshikawatp.km.yama.sut.ac.jp on 97/10/15 19:54:42

> それはおかしいけど、「プロットや仕掛けに新規性がない……。」
> といいたくなるようなゲームもなくはないです。
> どれとはいいませんが読者レースのすごく上の方のゲームとか。(^^;
> で、そういうゲームが「意外性が高い」とか「ストーリーの新規性」
> が高いとか言われているとやっぱり「おいおい。」と思いますね。

俺は最近の本格推理は全然知らず、コアSFはリングワールドぐらいしか
読んでませんが、以前にあなたと同じような意見を某BBSで述べて、以下の
ようなレスを頂いたことがあります。抜粋して引用すると、

> 最近発売された「コミックゴン」っつー雑誌(本扱い?)に、
> 望月三起也氏のインタビューが載ってました。
> 「ワイルド7がハリウッド等の映画にパクられてる」
> という事に対して、延々インタビュアーが感想を聞き出そうとしてます。
>
> 望月氏は不愉快だったようです。
> 漫画と映画とは違う土俵なんで、
> そんな主張に意味は無いって考えてるんですね。
>
> 俺も全く同感です。
> アイデアが似てるから何だと言うのか。
> むしろアイデアを映像化出来た事を褒める事は出来ないのか、と。
>
> ゲームという違う媒体にすると一からの仕切直しになるワケですから、
> 元ネタが良いからって名作になる保証なんてどこにもありません。
> 版権モノにクソが多い説明がつかなくなります。
>
> 「ビジュアルサウンドノベル」って事で小説に近いとしても、
> 本からは音は聞こえてこない。
> まして映画では垂れ流しで自分の意志でスピード調節出来ない上、
> ストーリー分岐出来ません。
> 全く違うノウハウが必要になってきます。

まぁ、あなたはゲームデザイナーではなくプレイヤーに対する感想を
述べておられますし、このレスを下さった方も、

> もしストーリーの付随する全媒体の中で、
> 「ストーリーが斬新・最高」なんて言ってるのなら、
> 元ネタを問題にする事も出来ようモンですが、
> ファンの中でそんな人は見た事ないです。

とおっしゃってますので状況は違いますが、
こういう意見もあるんだ、ということで。

追伸:てぃーびーさん、勝手に引用してごめんなさい。