発言には責任を持ってもらいたいですよね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: とみらっと @ cba21DS41.chb.mesh.ad.jp on 97/10/15 23:33:16

In Reply to: ギャルゲー批判、18禁移植批判をするのは簡単だけど

posted by 夢浦 忍 @ p047063.mirai.or.jp on 97/10/15 13:33:56


>  私だって同級生2やEVEといった18禁移植作がサターンソ
> フトの筆頭に相応しいとは思いませんが、本来なら筆頭である
> べきソフト、市場を支える大黒柱であるべきソフトが皆無である
> 以上、それらのソフトが目立ってしまうのは仕方ないことだと
> 思います。そういう事情を無視して18禁移植作、ギャルゲーを
> 批判していても問題の解決にはならないのでは?
>  本当にサターンの巻き返しを願うのであれば、どのようにすれ
> ば100万本ソフトが生み出せるのかといった事を考えるほうが
> よっぽど建設的じゃないですかね。

そうですね。全くその通りだと思います。

ちょっとズレるけど、問題はここのBBSに書き込むことで
王様を気取っている無責任な発言者の方がよっぽどタチが
悪いように感じますが(笑)。

私はいわゆるギャルゲーも好きですし、またよくやりますが、
他の人に押しつけようとは思わないです。実際、ギャルゲーが
好きな人もいればキライな人もいるわけだし。
ただ、キライだからと言って無責任に貶すのもどうかと思うん
ですよ。しかも、そう言う人に限って代替案とか自分なりの意見
を持ってるわけじゃない事が多い。単に誉めるより貶す方が
楽だからというだけで、それがどういう意味を持つか考えない。

18禁の中には確かにくだらないエロゲーも多いですが、一方で
語るべき事を持った傑作だってあるんです(18禁に限ったことではありませんがね)。それを百把一絡げで括られてはたまった
もんじゃないですよ。

批判も結構。ただし、それなら「こうした方がもっと面白くなる」
ぐらいの建設的なカキコが見たいです。
それにゲームって娯楽でしょ? そんな目をつり上げてプレイ
してたら、面白い物も面白くなくなりますよ?(爆笑)

最近、18禁批判の文が多くて気分が悪かったので、ささやかな
反撃を試みた次第ですが(笑)。だいたいサターンのソフト同志で
脚を引っ張り合わなくてもいいと思うんだけどなぁ……!