Re: 前作は難しくない



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MARBLE @ cs1t235.ppp.infoweb.or.jp on 97/10/15 23:21:36

In Reply to: ENIX自体がプッシュしているのでしょうか?

posted by Miss.MIGHT @ isu1.main.eng.hokudai.ac.jp on 97/10/15 16:46:52


> やはり、発売元がENIXになっただけあって、ENIX自体が販売に本気に
> なっているのでしょうか?前作はなんかいかにも難しそうだったので、食わず
> 嫌い(失礼)をしてしまいましたが、ちょっと注目ですね。

前作は難しくありません。ちゃんと「気になった事をメモする」「ヒントが出てきたらメモする」「迷いやすいところではマッピングをする」の3つを心がければ、解けない謎は一つもありません。全ての謎に対し、何らかのヒントが、必ずどこかにあります。
このゲームを難しいと言っているのは、メモ・マッピングの手間をサボっているか、もしくは試行する事を面倒に考えているのではないかな? 最近のゲームは、こういう手間を出来るだけかけさせないように設計されているので、それに慣れているとキツイかもしれません。

ちなみに、MYSTの原作者自らが書いたMYSTの小説では、主人公の祖父が残した手帳が物語の鍵になっています。ゲームでメモやマップを1冊の手帳に書き込んでゆくと、小説の内容と同じ手帳が出来上がるのです。