Re: 理由があると思うの



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: タイトー3匹 @ th5sa60.obirin.ac.jp on 97/10/15 19:56:40

In Reply to: 理由があると思うの

posted by るろりん @ iijgw.fujixerox.co.jp on 97/10/15 18:58:24

>   相手が学生だから、ガキ扱いして良い・・・とは思いませんが。
>   でも、学生であるが故に自覚できてない部分は、確実にあるのです。
>   それは、社会人になったから理解できる、と言うわけでもありませんが、
>  学生でありながら理解できる人は、ごくまれでしょう。
>   少なくとも、親に学費を出してもらっている間に自覚できるとは思えません。
>   私もそうでしたし。
>
>   とりあえず、「他人の意見をまともに聞けない者」「他人の意見に耳を貸す
>  事のできない者」は、会社では凄く邪魔な存在です。
>   強硬に我を通そうとする存在は、「大人になりきれていない存在」と見るのが
>  仕事関係における社会での一般的な認識です。
>   みんなのサターンさんは、その部分を取って、「ガキ」と表現したのでは
>  ないかと思います。
>
  まあ、あなたの会社の中ならそうなんでしょうけど別にそれが社会常識
  にするのは無茶です。そんな仕事するんじゃないから同意が絶対的
  に必要じゃあない。そんなこと言うこと自体そもそもはずれてる。
  ここは会社じゃない。

> > 理解してもらいたいなんて、無理ですよ。
> > 少なくとも、私は無理だったでしょ。
>   この部分もそうだと思うのです。
>   「人の意見に理解を示そうとしないで、自分の意見だけは理解してもらいたい
>  なんて無理」だと言っているのではないでしょうか?

 だから自分は理解を望んでるけど。それを彼の気持ちを読んで
 やることはしない。あくまで自分の意見を理解のために
 相手と妥協を図るため変えるなんて思わない。第一妥協ばかりでやってる
 会社なんか潰れてる例がありますよね。