言い方があるような気がするのだが・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: てみ @ ogura-213.icrs.tohoku.ac.jp on 97/10/15 19:48:30

>・・・・・・

否定的な意見

>・・・・・・

否定的な意見

 このような言い方は、先方に対して失礼だし
誰にだって出来るし、喧嘩にまで発展するよう
な気がします(すべてのやりとりを通じて)。
だからってやるなとは言いませんが、なるべく
やめた方がいいと思う。
 例えば、「なるほど、ふむふむ、そういう
考え方もあったのか。でも、このような考え方
だってできるよ。」というようなやりとりが
出来るはず。きれい事かもしれません。でも、
けんか腰にはならないと思う。
 平行線でいつまでたっても分かり合えない
内容だってあるけど、歩み寄ろうと思えば
1mmぐらいは近づけると思う。
まぁ、年寄りのたわごとだと思って下さい。