Re: 間違ってないと断言できるってすごい



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: タイトー3匹 @ th5sa60.obirin.ac.jp on 97/10/15 17:59:48

In Reply to: Re: 間違ってないと断言できるってすごい

posted by KIM @ prsv2.stu.hirosaki-u.ac.jp on 97/10/15 17:43:37

> >タイトー3匹さんへ
> 顔もみたことのない、文字だけのつきあいのひとの言うことを
> よく「誤解してない」と言いきれますね?
>
 文意の面からすれば誤解しないってことです。その人がどういう意図であるかは
 知らないですよ。意図が理解出来ない文章が多いし。

> 自分に対する意見は「履き違えてる」とか「解釈が違う」とか言いながら
> なぜひとの意見を独善的に解釈する(と私には思える)のですか?
> もちろん私もタイトー3匹さんの言いたいことを完全にわかってるわけでは
> ありませんが、普通そうじゃないですか?
> そのつもりでネットでコミュニケーションしてるんじゃないんですか?

 勿論誤解はつきものですよ。それなら指摘すればいいじゃないですか。
 それもしないでそんな発言は頂けないなあ。結局人間は自分の視点から
 解釈するんです。それは独善的とは言いません。人の意見を聞けないなら
 独善的ですよ。
>
> もう1つ。
> MANABUさんへのレスで「無駄に長くはない」とありましたが、
> 短くわかりやすくまとめるのも技量ののうちですよ。
> 長いからわかりやすいとは限りません。
>
 それはそうですけど。わかりやすいとか言ってないんで論点がずれてるなと
 思います。長いほうが理解出来ると判断して書いたのですから。

> 時間がないので、(バイト・・・^^;)
> メールアドレス載せときました。何かありましたらこちらまで
> もしリンクからメールが書けない場合(ウチがそうです)はレスで問い合わせて
> ください。明日になりますがそのときは直接アドレスを書きますので。