背徳の螺旋ですね(笑)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: みんなのサターン @ ppp-km206.fsinet.or.jp on 97/10/15 17:53:02

In Reply to: ギャルゲー批判、18禁移植批判をするのは簡単だけど

posted by 夢浦 忍 @ p047063.mirai.or.jp on 97/10/15 13:33:56

ちょっと前にるろにんさんにレス頂いた件とも関連するので、ちこっと発言
させて頂きます(^^;;

>  そもそもサターンがPSに大きく差をつけられたのはPSがFF7
> という強力なキラーソフトを獲得した時にそれに対抗できるよ
> うな100万本売れるゲームを獲得できなかったからでしょう。

VF2が100万本行きましたが、二の矢三の矢が放てなかったことが大問題
です。つまりまともな「RPG」がなかったことです。

RPGというジャンルは普通に作れば、非常に一般受けするジャンルだと思い
ます。ゲームの苦手な人でも、得意な人でも、低年齢層にもサラリーマンにも
アピールする黄金のジャンルです!

なのに・・・ 何あれ?リグロードサーガ2?遠藤某のやつ。
全然遊べないじゃない。同級生2のほうが100倍面白いよ。

というところが簡単にいえば、問題なんでしょう。


> 思います。そういう事情を無視して18禁移植作、ギャルゲーを
> 批判していても問題の解決にはならないのでは?
>

セガがやらなければならないことは2つあると思います。
第一に「大黒柱RPG」の獲得あるいは制作。
・・・しかしこれはサターンでは不可能でしょう。サターンは背徳の螺旋に
捕らわれていますので、グランディアが出たところで柱に毛が生えた程度の
ものです。デュラルでは、是非NEXTやって欲しいですね(意味深)。

第二に18推を「こっそり」排除すること。
・・・現状では目立ち過ぎてますのでこっそりとはいかないですが、デュラル
発売時には沈静化してるでしょう。そう願いたいです(^^;
18推ギャルゲーをラインナップのバラエティーとして認めるかどうかは議論
の分かれるところだとは思いますが、100万本タイトルが年に4本くらい
あればいらないでしょう。超楽観的ですが・・・


>  本当にサターンの巻き返しを願うのであれば、どのようにすれ
> ば100万本ソフトが生み出せるのかといった事を考えるほうが
> よっぽど建設的じゃないですかね。
>

いきなり新シリーズで100万本というのは、よほどの作り込みと新しさが
なければ難しいと思います。バイオハザード、ポケモンとありますが。
セガではもうサターンのラインは新規に走らないので、不可能でしょう。
デュラルで心機一転頑張れ! というのが私の希望です。