私もだしました。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Miss.MIGHT @ isw.main.eng.hokudai.ac.jp on 97/10/14 13:45:02

In Reply to: わしも出してみた「カプコンRPG」

posted by 猿人ザボーガー @ gauss.ulis.ac.jp on 97/10/14 12:45:00

>  アクションRPGで、敏捷度をあげると
>  自分の動きが速くなるのでなく、敵の動きが遅くなる。
>  また、MPの減少と引き替えに、
>  一時的に大きくこの効果を得る事が出来る。
>  (王貞治が「玉が止まって見える」と言った、あの状態)

なるほど。これなら自分の動きが速くなりすぎて、操作性に支障をきたすこと
がないですねぇ。

自分は5つだしたんですが、その中でもシステム面での投稿は、「勇者育成RPG」
というのをだしました。内容自体は、勇者が戦闘を通じて強くなっていき、謎
をとき、悪の大魔王をやっつける、ありふれたものでいいんですが、プレイヤー
は勇者を動かすのではなく、その勇者が悪の大魔王をやっつけるよう仕向ける
キャラ(妖精など)を操作し、勇者に直接命令したり、魔法をかけたり、場合
によっては戦闘を支援したり、勇者が失敗して、人々の信頼を失ったりしたら
、それをとりつくろってやるとかするのです。勇者が、駄目人間であればある
ほど面白いですね。たとえていうなら、のびたが、将来しずかちゃんと結婚で
きるよう秘密道具をつかって仕向ける、ドラえもんを操作する感じです。

う!プリンセスメーカーっぽいぞ・・・。けど、もっと勇者が自分の意思で勝
手きままに動いたり買いものしたり、戦闘をしたりすれば、それはそれで違っ
たものといえるのでわ?(自己弁護)